音楽だけじゃ無理みたい

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

無料診断会にギターを持って行ってみた。ガットギターもテイラーがいいよ。

 

f:id:parallelleap:20161102114055j:plain

こんにちは!パラレル田村です(@parallelleap

前回の続きですね。ギターロードショーを見に行った後、近くの楽器屋さんでテイラーギターの無料診断会に行ってきました。

前回の記事はこちら。

診断してもらえるギターはもちろんテイラー製のギターのみで、並行輸入品は受付してもらえないので注意が必要です。電話予約が必要なので事前に型番などから調べてもらえました。

当日はTaylor社でのリペア研修を受けたヤマノ・テクニカル・サービスの担当スタッフがあなたのギター・コンディションを診断いたします。
また、診断したギターにはもれなく新しいエリクサー®ストリングと交換させていただきます。尚、中古品等のモデルは弦交換のサービスを対象外とさせていただきます。

無料診断会はお一人様45分になっておリます。

ご希望の方は、予約制になっておりますのでお問い合せのうえ、ご予約ください。

(注意事項)
※ 診断するギターはお一人様1本とさせていただきます。
※ 当イベント内容は”ギター診断”となりますので、診断により必要とされる修理等はサービス内容に含まれておりません。
テイラー・ギター以外の製品ならびに並行輸入品のテイラーギターは受付しておりません。http://www.taylorguitars.jp/event-tyose20161112.html

 とりあえず全体的に見ていただくことに

購入して5年。丁寧に扱っていたとはいえ、ネックの反りや配線関係は自分ではよくわからないこともあります。

反っていると言われればそんな気もするし、たまに弦がビビることもあるけど毎回ではないし、、そもそもリペアに持って行くほどでもないし、、なんて思っていたので今回の無料診断会はとてもタイミングが良かったですね。

 

f:id:parallelleap:20161102113823j:plain

弦を外しネックの反りを見てもらうと、はやり少し反っていました。

比較的軽度ということでさほど問題はなくホッと一安心。

次に配線、ピックアップ系を見てもらいましたがこれも問題ありませんでした。

突然音が出なくなったことを伝えたのですが現状大丈夫そうでした。なんだったんだ。

この手のトラブルはよくあるそうで、音が出ないからギターが送られてきていざ見てみると特に問題がないパターン。

その時の状況にもよりますが、ギターだけに問題があったのかどうかわかりませんから慎重に判断しないといけませんね。

最後にダダリオのエリクサー弦を張って終了。のはずが少し戸惑うテイラーのお兄さん。

無料診断会にガットギターを持ってこられたのははじめてだったようで

久しぶりのナイロン弦の交換に手間取っていました。笑。

予約が入った時から「ついに来たかぁ…と思っていた」と言っていました。笑。

音はかなりいいと思う

それほどテイラーギターの中でも種類の少ないナイロンシリーズ。

僕も色々なところで演奏してきましたがよく聞かれます。

「どこのガットギターなの?」

テイラーと答えると結構驚かれますね。

その流れで値段も聞かれる方も多く、さらに驚かれます。

生の音もいいのですが、スピーカーを通した時が素晴らしく、プリアンプなど一切かまさなくても綺麗に鳴ってくれます。あとは手元で少し調整するぐらいです。

はじめて買うエレガットならテイラーはかなりおすすめです。

 

以上。パラレル田村でした。