
音楽だけじゃ無理みたい

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

nonowaって何?「緑×人×街 つながる」武蔵野の「わ」11/5ライブします。

f:id:parallelleap:20161103100556j:plain

こんにちは!パラレル田村です(@parallelleap

突然ですが「nonowa」ってご存知ですか?いきなりのライブ告知!

11月5日(土)14:00よりnonowa国立でライブを行います!

nonowa国立。この文字列だけだと少しライブハウスっぽくも見えますがそうではありません。

nonowaとは中央線武蔵野地域の駅商業施設になります。

武蔵野の「わ」

近隣に住む方ならもちろん知っていると思いますがnonowaのある駅を利用しない人にとっては「?」でしょう。

広島駅でいう「ASSE(アッセ)」ですね。急に広島だされましても。。

簡単にいうと駅ビルです。

nonowaの名前の由来は武蔵野の「わ」からきているそうです。

「緑×人×街 つながる」 - 武蔵野の「わ」からはじまる、あたらしいエキ、まちプロジェクト『nonowa』

武蔵野と東京を結ぶ中央線。その中央線の魅力をさらに向上させるプロジェクトが西国分寺から始まります。そのプロジェクトは、豊かな自然や、個性豊かな文化とエキ・まちとをつなぐ、「武蔵野のわ『輪・和』になりたい」という願いを込めて『nonowa(ののわ)』と名付けられました。

わたしたちは、「緑×人×街 つながる」をコンセプトに、豊かな自然環境の環(わ)、人の輪、心の輪、会話の輪、そして地域とエキとの和…
さまざまな「わ」がつながる社会づくりを進め、心豊かな暮らし、住みよいまちづくりを目指して、想いをカタチにしてゆきます。

http://www.nonowa.co.jp/about.html

駅ビルの名前はスタイリッシュ?

可愛い名前ですよね!

駅ビルの名前ってスタイリッシュで、どこか「キメてる」ようなイメージがありませんか?例えば先ほどの広島駅の「ASSE(アッセ)」もそうですが

 

吉祥寺や秋葉原の「アトレ (atré)」

新宿駅「ルミネ」

静岡駅「パルシェ」

豊橋駅カルミア

明石駅・姫路駅 「ピオレ」

地元・呉駅「クレスト」

 

などなど…調べてみるとまだまだありました。ちょっとキメてる駅ビル名。

こうしてみるとやはり「nonowa」は可愛めでゆるい名前ですよね。

別にこんな内容を書きたかったわけじゃないんです。。つい気になって。。

中央線の高架化

ぼくが東京に越してきた時には既に高架化していました。

それまでは開かずの踏切があったという話は聞いたことがあります。

それまでに比べれば行き来は楽になったんでしょうね。

高架化により東西南北がひとつにつながる

線路があることで南北に分断されていた街が中央線の高架化によってつながります。魅力ある回遊空間が駅から高架下に広がることで東西もつながり、その交差点ではコミュニティが生まれます。
中央ラインモールプロジェクトは、駅と駅間の高架下を統一したコンセプトで一体的に開発し、「駅」と「街」をつなげ、「地域の顔としての駅」の魅力をアップさせます。

http://www.nonowa.co.jp/vision.html

f:id:parallelleap:20161103105823p:plain

高架化によってできたスペース高架下ですね。

それをうまく利用したのが「ののみち」これまた可愛い名前。

ののみちにはオシャレでこじんまりとしたお店がたくさんあります。

こうして三鷹よりさき

武蔵境、東小金井、武蔵小金井、西国分寺、国立と武蔵野の「わ」は広がっていったみたいです。(国分寺はセレオ…)

 

そして、「ののわマーケット」が国立初開催ということで

僕たちparallelleapが出演させていただくことになりました。

f:id:parallelleap:20161103110916j:plain

『「nonowaマーケット2016国立」の開催について』

多摩・武蔵野エリアの逸品が集合!

11月5日(土)、6日(日)の2日間、第5回nonowaマーケットを国立で初めて開催します。
国立野菜や奥多摩の地ビールなどが初参加。スイーツや調味料、加工食品など、「普段はお店でしか手に入らない」人気商品を多彩に揃えましたので、この機会にぜひ国立へお越しください。http://www.nonowa.co.jp/news/detail.php?id=434

場所はいわずもがな国立駅です。北口駅前広場「ののみち」で開催されます。

路上ライブのように誰かに注意されることなく

たくさんの人が集まる駅前で公式にライブができるなんて…

僕たちのようなミュージシャンにとってはとてもいいイベントだと思うのです。イベントのジャンルにもよりますが。

もちろん、音楽だけでなくご飯やワークショップもあります。

f:id:parallelleap:20161103111402j:plain

入場無料ですのでぜひお立ち寄りください!

パラレル田村でした。

広告を非表示にする