
音楽だけじゃ無理みたい

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

歯科衛生士の妹が教える親知らずを抜くべき3つの理由。すぐいけばよかった。

f:id:parallelleap:20161106113038j:plain

こんにちは!パラレル田村です(@parallelleap

 

小さい悩みって人それぞれあると思うんですが

そこまで気にしていないがゆえに、すぐに解決しなくてもいいかなって

後回しにしていることってありませんか?

でも悩みは解決していないので、ふとした時にその悩みが頭の中をよぎる瞬間がありました。

僕の場合は歯を磨く時、「親知らずをしっかり磨かなきゃ」という

今となっては無駄な思考が毎回そこにありました。

親知らずが生えてきたよ

突然ですが、歯医者は好きですか?

僕は嫌いです。

あの独特な雰囲気、におい、ほとんどの人がマスクをしているため表情がわからないところなど色々ありますが、一番はこの理由ですね。

痛いことをされる

です。笑。

もちろん語弊がありますが、治療って痛いことがほとんどじゃないですか。

歯の治療中の痛みって、どうにもこうにも耐えられないといいますか

我慢のしようがないですよね。(治療全般だいたいそう。)

そして、歯を削るときのあの音がより一層痛みを増幅させます。。

時々いますよね。

「削られている時のあの感じがたまらなく好き…」

 っていうクセの強い人。

うそつけ。って思います。

 

いい年した大人がこんなこと言うのは情けない話なんですが

とにかく歯医者は嫌いです。

 

歯科衛生士の妹が教える親知らずを抜くべき3つの理由

親知らずが生えてきたのはかれこれ3~4年前。

そいつは痛みもなくじわじわと生え続けていました。

歯科衛生士の妹に親知らずが生えたことをカミングアウトすると抜いた方がいいポイントを教えてくれました。

 

親知らずが斜めに生えている場合

僕は少し斜めに生えていました。

横向きや斜めに生えている場合はこれ以上綺麗に生えることはありません。

歯磨きをしっかりしていても、いつ痛みや腫れが出てくるかわからないです。

歯周病になる可能性がある

一番奥の歯なのでどうしても歯ブラシが届きにくく磨き残しに注意しなければなりません。磨き残しは虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

親知らずがかみ合わずに歯ぐきや頬の粘膜を傷つけている

僕の場合はまさにこれでした。

親知らずはかみ合わなければどんどん伸びていくそうです。

向かい側の歯ぐきや、頬の粘膜を噛んでしまい傷になることがありました。

 

 

はい。早く抜くことをおすすめされました。

ほとんどの場合、放置していてもいいことはないそうです。

綺麗に生えていれば必ずしも抜かなくていいようですが

中途半端に生えていると、そこに食べ物が詰まったりして不潔になりやすくなってしまいます。丁寧に歯磨きをすればいいんだと思いますが、磨けているようで案外磨けていないんですよね。

何の気なしに

「痛くもないのに歯医者に行くのはね~。」

なんて言ってしまったら

「痛くなってからじゃ遅いんよ!!!!!どうせ虫歯になって痛くなるんじゃけ!!」

激おこでした。

数年後、歯医者へ

はい。そのまま数年が経ちある朝口の中が痛い。

親知らずが生えてきたことにより、頬の粘膜を傷つける現象ですね。

その他の親知らずは1本も生えていないので、かみ合わせた時にかみ合う歯がありません。咀嚼すると直接粘膜にあたってしまうまで生えてきてしまったのです。悪化です。

 

うう。痛い。

 

これまでにも何度かこのパターンはあったのですが数日すると傷も治っていました。

僕はかなり歯ぎしりをするのですが、それも相まって朝痛みで目が覚めました。

これまでよりひどいぞ。。。仕方なく歯医者へ。

 

親知らずは虫歯になっていました。。。まじかよ。

 

丁寧に磨いていたつもりではいたのですが、ちょっとショック。

妹の行っていた通りになっていました。

虫歯自体の痛みはなかったのですが先生にすぐ抜くことをすすめられ…

 

そして先日、抜歯の日が。

 

席に着くと先生にこう言いました。

「抜歯って、どれくらい時間がかかりますか?」

 

先生はあっさりと

「何かこの後ご予定があるんですか?すぐ終わると思いますよ。(無表情)」

 

僕「いや、、何もないです。。。」

 

表面麻酔を施し抜く態勢に。

 

表面麻酔が舌にかかり、まずい。にがい。変な味がする。

 

目を瞑っていたのでどんな器具をつかっているのかわからない。

 

3分後

 

先生「お疲れ様でしたー。(たぶん無表情)」

 

僕(ん?誰かに挨拶したのか?)

 

起き上がる椅子。

 

抜歯終了。

自分が動けばすぐに解決する悩み

f:id:parallelleap:20161106130521j:plain

後回しにする理由はないです。

数年間のちょっとした悩み事がたった3分で解決した話でした。

その後も痛み、腫れともになく本当にもっと早く抜けばよかったです。笑。

 

以上、パラレル田村でした。

 

広告を非表示にする