パラレルな暮らし

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

おすすめのループアーティストとその使用機材まとめ!

f:id:parallelleap:20161108021749j:plain

こんにちは!パラレルです

ループステーション歴5年の僕が国内外問わずおすすめするアーティストとその使用しているループペダル(ループサンプラー)を紹介したいと思います!

RC-505 Loop Station

f:id:parallelleap:20161108133429j:plain

更にパワフルになった、テーブルトップ・ルーパーのフラッグシップ・モデル。

RC-505 Loop Station は、世界中のビートボクサーやシンガー、クラブ系アーティストなどのループ・パフォーマーにとって最高のツールです。最前線で活躍しているミュージシャン達のリクエストを元にバージョン2.0 へとアップデートしたフラッグ・シップのテーブルトップ・ルーパーは、さらに創造力をかき立てる究極のツールへと進化します。INPUT/TRACK FX はそれぞれ同時複数使用できるようになり、新規エフェクトも追加されています。フットスイッチからコントロールできる機能も大幅に拡張され、手元での操作に制限があったギタリストやキーボーディストなど様々な楽器によるパフォーマンスにも十分に対応できるようになりました。BOSS - RC-505 | Loop Station

 まずは僕も使用しているBOSSのRC-505のご紹介!

いきなりの変り種機種なのですが、その特徴はなんといっても「テーブルトップ型」のエフェクターだということです。

ヒューマンビートボクサーや、クラブ系アーティストが手元で操作しやすいように設計されており独立したトラックは5つ。

ボタンもシリコンのようなゴムでできており押しやすさも抜群です。

各トラックに停止ボタンやボリュームフェーダーを搭載していて、はじめてでも直感的に操作することが可能です!

ギター弾いていたら手で操作できなくね?

ギタリストやキーボーディストの方だとフレーズによっては弾きながらの操作が必要になってきますよね?

でも大丈夫です!別売りにはなりますが専用のフットスイッチで様々なパラメータを操作することができますのでさほど問題はありません。

僕が購入したのはこちら。

by カエレバ
 

録音開始時なんかに使用しています。

ループ機能全部入り

これを買っておけばほぼ問題ありません。

内臓エフェクターの数もこんなにたくさんあります。

INPUT FX/TRACK FX(FILTER、PHASER、FLANGER、SYNTH、LO-FI、GUITAR TO BASS、TRANSPOSE、ROBOT、VOCAL DIST、VOCODER、COMP、EQ、ISOLATOR、OCTAVE、PAN、SLICER、DELAY、TAPE ECHO、GRANULAR DELAY、CHORUS、REVERB、BEAT REPEAT *1、BEAT SHIFT *1、BEAT SCATTER *1、VINYL FLICK *1[*1 TRACK FXのみ])MASTER FX(COMP、REVERB)

このエフェクターの地味に押したいポイントは重さです。

1.4kgしかない!圧倒的軽さ!

重厚感あるデザインに反するこの軽さ。

従来の足で踏むタイプのエフェクターではないので強度がそこまで必要じゃないんでしょうね。

ボディの素材はプラスチックのような感じです。

実際に使用する場合は床に置くと操作できないので僕はこれを使っています。

by カエレバ

最初の頃は椅子の上に置いてライブをしていたのですが、あまりにダサかったので購入しました。 

RC-505 Loop Station使用アーティスト

宮内優里

作曲家/音楽家。1983年生まれ。千葉県八街市在住。これまでに6枚のアルバムをRallye Labelよりリリース。生楽器の演奏とプログラミングを織り交ぜた、有機的な電子音楽の制作を得意とする。アルバムではこれまでに、高橋幸宏原田知世小山田圭吾星野源、It’s a Musical、GUTHERなど、国内外問わず様々なアーティストとのコラボレーション作品を収録。ライブでは様々な楽器の音をたった一人でその場で多重録音していく”音の実験室”ともいうべき空間を表現する。FUJI ROCK FESTIVALなど、各種フェスなどにも出演。自身の活動以外では、映画「リトル・フォレスト」(監督:森淳一/主演:橋本愛)や 「グッド・ストライプス」(監督:岨手由貴子/主演:菊池亜希子、中島歩)などの映画音楽をはじめ、NHKEテレなどのテレビ番組、舞台・ドラマ・CMでの音楽制作・楽曲提供や、国内外のアーティストのプロデュース、リミックスなど、活動の幅を広げている。2015年11月に約3年ぶりとなる最新作『宮内優里』を発売。http://www.miyauchiyuri.com/ 

 ループエフェクターの他にもリズムサンプラーだったりギターエフェクターを使用し独自の世界観を表現されていますね。めちゃカッコいいです…。

2回ほどライブを見に行ったことがあるのですが素晴らしい演奏でした。

映像をみていただければわかるのですが、このにじみ出るいい人感。喋り方も優しく癒されるライブでした。

Dub FX ベンジャミン・スタンドフォード

BOSS RC-505 Loop Stationの公式デモンストレーションをされているアーティスト。

ヒューマンビートボクサーですね。

それにしてもこのライブの規模感…。すさまじい熱気です。

 

by カエレバ

いきなりこれを買うのはちょっと…

そうですよね。その気持ちはわかります。使いこなせるか心配ですよね。

そんなあなたに朗報です!

2016年6月に久々の新商品がでました!それがこちら!

f:id:parallelleap:20161108144416j:plain

RC-202Loop Stationです!

BOSSさんのこの商品のうたい文句は

指先で最先端のクリエイティビティを

 最新のスマホのようなセリフです。笑。

RC-505の操作性はそのままにエフェクトの部分がさらにわかりやすく直感的に使える仕様になっています。

トラックも2つに絞りシンプルなデザインに。

重さは1kgを切りました…なんと950g!!!

何処にでも持ち運んでパフォーマンスができますね!

by カエレバ

RC-300・RC-50>

f:id:parallelleap:20161108145959j:plain

f:id:parallelleap:20161108150020j:plain

僕はさきほどのRC-505の前にRC-300を使用していました。

このRC-300、RC-50は従来の足で踏むタイプの古いモデルになります。

ご覧の通り全体的にごちゃついていますよね。

RC-300からこのサイズの足で踏むタイプのループエフェクターは発売されていませんがギタリストで本格的にループしたい!という方にはおすすめですね。

by カエレバ

RC-300・RC-50 使用アーティスト

Bernhoft


ベルンホフトさん!使用しているのはRC-50です。

来日された際に見に行ったのですが惚れました。

まず歌が素晴らしくうまい。地声とスイートなハスキーボイスの使い分けがたまりません。

そしてイントロから歌い始めまでの流れがナチュラルです。

ループエフェクターあるあるなのですが、無駄にイントロが長くなる傾向にあります。

必要最小限のフレーズを瞬く間に重ねていくスタイル。かっこいいです!

f:id:parallelleap:20161108152458j:plain

実際に演奏されていた足元を写真撮らせていただきました。(画質悪い)

一番右のエフェクターが自作らしく、それに刺さっているシールドも自作のようでした。

ギターと声を同時に録音してもトラックが分離される役割をはたしているっぽいです。

 

 Kawehi

  Kawehi 使用しているのはRC-300ですね。

フットスイッチと一緒に使っています。手で押すにはすこし力がいるんですよね…

この動画では声だけで完結していますが、youtubeチャンネルにたくさんのループパフォーマンス動画があがっていますのでぜひ見てみてください。

度々登場するワンちゃんがかわいい。

I Am Kawehi - YouTube

さかいゆう

さかいゆう この動画ではRC-50を使用しています。

スキマスイッチ秦基博なんかと同じオフィスオーガスタ所属です。

さかいゆう 高知県出身。
高校卒業後、18歳の時に突如音楽に目覚め、20歳で上京。22 歳の時、単身でLA に渡り独学でピアノを始める。
唯一無二の歌声と、SOUL・R&B・JAZZ・ゴスペル・ROCKなど幅広い音楽的バックグラウンドをポップスへと昇華させる、オリジナリティ溢れるサウンドが魅力の男性シンガーソングライター。
2009年10月7日にシングル「ストーリー」でメジャー・デビュー。同楽曲が全国のFMラジオ43局でパワープレイを獲得し、前人未到の新記録となる。更に、AMラジオ局やCS音楽専門チャンネルでもパワープレイを獲得し一躍話題となる。BIOGRAPHY|さかいゆう Official Web Site

 スキマスイッチ秦基博山崎まさよしも、皆さんループパフォーマンスをおこなっていますよね。ちょっと動画は見つかりませんでした。。

オフィスオーガスタはループが好きなようです。笑。

salyu


敬意を込めてsalyuちゃんと呼ばせて頂きます。使用しているのはRC-50

好きなんですよね。salyuちゃん…

あまりメディアには出てきませんがBUMP OF CHIKEN やMr.Childrenと同じトイズファクトリー所属のアーティストです。小林武史プロデュースの曲が多いですね。

sakyuちゃんは何度もライブに行きました。曲はめちゃくちゃカッコいいんですが、喋ると少しぬけてるsalyuちゃんになります。笑。

salyu名義の時は普通に歌ものなのですが

salyu × salyu名義の曲は難解な曲が多いです。この曲もそのひとつ。

ループ演奏に生楽器を合わせるのは神経を使いそうですね。

RC-20、RC-20XL、RC-2、RC-3、RC-30、RC-1

f:id:parallelleap:20161108164133j:plain

その他BOSSのループステーションシリーズをまとめてみました!

録音時間と保存できるフレーズ数は年々増えていると思いきや、最近の2機種は保存できるフレーズ数が減っているようですね。

RC-20、RC-20XL、RC-2、RC-3、RC-30、RC-1を使用しているアーティスト

juana Molina

デヴィッド・バーンヴァシュティ・バニヤン等、数多くの鬼才アーティストが絶賛。“アルゼンチン音響派”を代表するカリスマ、ファナ・モリーナ。高名なタンゴ歌手オラシオ・モリーナを父に持ち、5歳からギター演奏を開始。女優としての活動を経て、’96年に『ララ』でアルバム・デビュー。2002年の『トレス・コーサス』はニューヨーク・タイムズの年間トップ・テンに選ばれた。大の親日家としても知られ、これまで高橋幸宏、EGO-WRAPPIN'、レイハラカミ、山本精一らと共演。2009年にはフジ・ロック・フェスティバルにも登場している。http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/juana-molina/  

使用しているのはおそらくRC-20XLでしょうか?2台つなげていますね。

元コメディー女優という異色の経歴を持つjuana molinaですが、奏でる音楽はかなり独特。来日した2013年にブルーノート東京へ見に行きました。

来日するチャンスなんてめったにないぞ!と思いきや。

去年また来日していましたね。日本好きなのかな。

TC HELICON ( ティーシーヘリコン ) / VoiceLive Touch2

f:id:parallelleap:20161108170629j:plain

BOSS以外からはこちらTC HELICON ( ティーシーヘリコン ) / VoiceLive Touch2

その名の通りボイスエフェクターよりのルーパーですね。

使用しているアーティストはこちら

Kimbra


Kimbra 使用しているのはひとつ前のシリーズのVoiceLive Touchのようです。

ニュージーランド、ハミルトン出身。
10代の頃から地元でパフォーマーとして活躍し、17歳の時に活動の拠点をオーストラリアに移す。オーストラリアでは2011年夏にデビュー・アルバムをリリース。その後、ゴティエのシングル「サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ ~失恋サムバディ(feat. キンブラ)」にフィーチャーされ、この曲が1,300万枚の以上の売り上げを記録し、全米チャート8週連続1位、全英チャート4週連続1位、ヨーロッパ(イギリス、フランス、オーストリア、ドイツ、オランダ、ベルギー他)からオーストラリア、ニュージーランドまで世界18か国で1位を獲得した。2012年年間全米シングル・チャートでも1位を記録する大ヒットとなり、2013年のグラミー賞で「最優秀レコード賞」、「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」を受賞し、この世界的大ヒットの波に押されるように、2012年春に待望の全米デビューを果たす。1stアルバム『Vows』は、地元であるニュージーランドで最高3位、オーストラリアで最高4位を記録し両2ヶ国でプラチナ・ディスクを獲得、全米アルバム・チャートでも新人ながら初登場14位を獲得した。

Kimbra / キンブラ プロフィール|ワーナーミュージック・ジャパン

BOSSのループステーションよりもエフェクター色の強いルーパーです。ケロケロボイスのようなボーカルエフェクトもあるので SEKAI NO OWARIごっこができそうです。


誰なのかはわかりませんがVoiceLive Touchを使用している素敵な動画をみつけたので載せておきます。

 

by カエレバ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

他にもまだまだ素敵なアーティストがたくさんいます。

追記していければと思います。

最後に自分の動画を…よろしければ見て行ってください!

 

以上!おすすめのループアーティストとその使用機材まとめ!

パラレルでした!