音楽だけじゃ無理みたい

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

犬のトータルコーディネートLe.chien (ルシアン)殺処分ゼロへ

f:id:parallelleap:20161111123427j:plain

こんにちは!パラレル田村です(@parallelleap

広島市中区吉島東にある犬の美容院Le.chien (ルシアン)さんとの活動を振り返ってみたいと思います。

犬のトータルコーディネートLe.chien (ルシアン)

f:id:parallelleap:20161111124437j:plain

トリミングなどはもちろんなのですが、その他お泊りのできるホテルサービスや

お洋服、フード、しつけ教室、炭酸泉コースなどなど!

店内の撮影セットでカットしたてのもふもふ可愛い姿で写真を撮ってくれます!

この3匹はボーカル友谷の実家の愛犬。

左から「アビィ♀」「ぴぺ♀」「ククル♂」です。

この椅子にちょこんと座ったこのショット。トップ画像もおそろいのリボンをつけて可愛く写真を撮ってくれます。

ルシアンは、わんちゃんのトータルコーディネートを1番に考え、トリミングからホテル・お洋服・フード・教室に至るまであなたのワンchanライフをサポートします。

わんちゃんのトータルコーディネート Le.chien(ルシアン)

f:id:parallelleap:20161111125644j:plain

アニマルセラピーの活動

現在、広島市中区吉島東のLe.chien (ルシアン)と

広島市南区青崎maison de Le.chien(メゾンドルシアン)の2店舗経営されているルシアンさん!

店舗での営業以外にアニマルセラピーの活動も行っています。

アニマルセラピーとは

動物のと触れ合いで(ルシアンではワンちゃん)人の心を癒すこと。

ルシアンでは沢山のワンちゃんを飼われています。

そのワンちゃんと一緒に老人ホームや病院。

親に恵まれなかった教育施設などに出向き、ワンちゃんと触れ合うことが出来るアニマルセラピー活動を行っています。


ルシアンの看板犬でもある「ルシコ」はスタンダードプードルという犬種で

その真っ白ふわふわな姿に誰もが可愛い…と言ってしまうような存在感があります。

 

長い間施設での生活が続いているような人や、高齢者や障害を持っている人などは

どうしても表情が暗くなってしまったり、人とコミュニケーションがとりにくくなってしまうそうです。

そんな人でもワンちゃんと触れ合うことで、表情に笑顔が戻ったり

会話も増えたりするそうですよ。

毎月ワンちゃんと触れ合うことを楽しみにしている方がたくさんいるようです。

殺処分ゼロへの取り組み

2011年に犬猫の殺処分ワースト1位を記録した広島。(計8340頭)

そのあまりにも悲惨な事実を全く知りませんでした。

ルシアンさんもそのような取り組みをしているひとつで、僕たちに楽曲の依頼をしてくださいました。

ひとつは「アニマルセラピーのうた」

もうひとつは「殺処分ゼロのうた」

 

アニマルセラピーのうたはルシアンの看板犬として10年以上一緒にいたルシコの為につくりました。

お話をいただいた時にはルシコは病気を抱えていて、もしかするとそんなに長くはないかもしれないという状態でした。

ルシコを通してアニマルセラピーという活動を知ってもう。

それと同時に殺処分される動物がこんなにも沢山いることを知ってもらおう。

 

何事もまず知ってもらうことが大切

僕なんて犬も飼っていませんでしたから…本当になにも知りませんでした。

ルシアンのホームページやブログを見ていただくとわかるのですが

どのワンちゃんも綺麗にカットされていて可愛いんですよ。

 

しかし、優しい飼い主だけじゃないんですね。

自分勝手な理由で手放してしまう人もいるんです。

  • 引っ越し先がペット禁止だった
  • 子供が生まれすぎた

とか。

 初めて知った時は驚きを隠しきれませんでした。

資料として殺処分される現場を調べたりもしたのですが

調べれば調べるだけ気持ちが重たくなり、どうやって曲を作ろうか悩みました。

 

完成へ

2曲ともルシアンさんと共に試行錯誤し「殺処分のうた」の方は出来上がりました。

もう1曲の「アニマルセラピーのうた」は「ルシコ」と名付け完成へと進めていました。

ルシコに対する熱い思いがあるだけに修正に修正を重ね少し時間がかかっていた時のことです。

ルシアンのオーナーから電話がかかってきました。

どうやらルシコの容体がかなり悪いようです。

どうしても完成した曲をルシコに聞かせたい!申し訳ないが明日の朝までに曲を完成させてほしい。とのこと。

修正個所はいくつかありましたが、なんとか完成させ朝一でお送り、ルシコに聞いてもらうことができました。

 症状が悪くなっていたため何日間も出なかったおしっこが、曲を聞くと出たそうです。身体を揺らしながら曲を聞いていました。

 

次の日ルシコは天国へといってしまいました。

2014年。年末でした。

 

お披露目パーティー

f:id:parallelleap:20161111140912j:plain

CDが完成し、ルシコの誕生日だった5月に広島市内でワンちゃんと一緒に楽しめるパーティーを開催しました!

この日ばかりはドレスとタキシードを着ておめかし。可愛い…

ルシコとの思い出をスライドショーで振り返ったり

食事や(ワンちゃん用のもあったよ!)ライブ演奏など、ワンちゃん好きにはたまらない会になりました。

f:id:parallelleap:20161111141342j:plain

f:id:parallelleap:20161111141347j:plain

f:id:parallelleap:20161111141559j:plain

写真:高橋 拡三

 

ルシアンさんの店内には僕たちの曲がずっと流れています。

ミュージシャンとしてこんなにも嬉しいことはないですよね。

その後、こんなMVができあがりました。

ルシアンさんのワンちゃん大集合です!

最後に

わんちゃんは、こんなにも人間に献身的で

僕たちに癒しや元気を与えてくれる存在です。

この楽曲を通してペットを飼っている人やそうでない人にも

 

アニマルセラピーとして活躍しているわんちゃんがいること

沢山の犬猫が殺処分されていることを知るきっかけになればいいなと思っています。

 

犬や猫が欲しいと思っているそこのあなた!

ペットショップに行かなくてもいいです。

保健所では里親を募集していますよ。


以上!犬のトータルコーディネートLe.chien (ルシアン)殺処分ゼロへ

パラレル田村でした!

 

 

 

広告を非表示にする