音楽だけじゃ無理みたい

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

【たむラジオ】FMはつかいちでパーソナリティーしています。

f:id:parallelleap:20161118233934j:plain

こんにちは!パラレル田村です(@parallelleap

知る人ぞ知る。我々parallelleap(パラレルリープ)ですが

今年より新たなチャレンジ「ラジオ」に取り組んでいます。

たむラジオとは?

f:id:parallelleap:20161119001246j:plain

広島は廿日市にあります「FMはつかいち」のお恥ずかしながら僕らの番組です。

毎月第3金曜日16:30~17:00を担当。月1回、30分間ですね。

なんとも安易なこの名前。わたくし田村の名前からとっているだけ。

なんのひねりもありません!

1度「FMはつかいち」に出演させていただいたことがきっかけで

その後ひょんなことから自らの番組を持つことに。

 

 

ゆめタウン廿日市のフードコート内にありますラジオブースより

どうしようもないお喋りをさらしております。

 ここで今回の様子をどうぞ。

友谷麻衣 - たむらじお配信中! | Facebook

 

だいたいいつもこんな感じです。

冒頭で軽く喋り

曲を流し(自分の)

本題に入り

生演奏をし(自分の)

告知をして、曲を流し(自分の)

さらっと終わっていく。

 

お便りも来ないし。

特にコーナーもありません。。

 

どんだけ人気ないんだよ…

 

はじめの頃は、コーナーを作ったり、お便りを募集したり

何かしなきゃ!

と考えていたのですが、最近では特に凝った演出もなく

大して回数を重ねたわけでもないのにノープラン、ノーリハーサル。

やっている本人からすると

家でツイキャスしている感覚と変わりません。笑。

 

とにかく自由にやらせていただいています。

それはFMはつかいちさんの御好意であり

スポンサーの「ルシアン」さんのおかげでもあります。

本当にありがたいことです。

 

30分という短い時間の中で

いかに聞いている人に僕たちを知ってもらえるか。

ラジオのチューニングを変えないでもえるか。

 

そんなことを

 

ほとんど考えずに望んでいます。

ちょっとは考えていますよ。笑。

 

放送の時間帯が16時半からということもあり

「聞けない!」

という声をたくさんいただきました。

 

そして最近ではfacebookの方で同時に生配信をしていますよ。

 

発信すること

自分にとっては当たり前のことでも

他人にとってはそうでないことは多々あります。

 

今日もあるお母さんがラジオブースまで見に来てくれていました。

(FMはつかいちではフードコートからラジオの様子が見えるようになっています)

その人は以前、僕らのライブを何度か見に来てくださっていた方だったんですね。

 

たまたま僕らがラジオをしていることを知ってわざわざ会いに来てくださったのです。

ラジオなんて家でも聞けるのに…寒い中ありがとうございます。

久しぶりにお会いしたのですが変わらず元気そうで嬉しかったです。

 

話を聞くと、

「ラジオをしていることを知らなかったのよー。」

「来月も来るわね♥」

 と差し入れをいただきました。う、うれしい☆

 

それと同時に

本当に聞きたい、見たい、と思っている人に

ちゃんと情報を届けることが出来ていなかったと思いました。

 

最後に

2016年12月でたむラジオ12回目です。

1年間を振り返りつつお届けできればと思います。

 

以上【たむラジオ】FMはつかいちでパーソナリティーしています。

パラレル田村でした!