音楽だけじゃ無理みたい

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

mixiの日記をリライトせずに公開してみる

f:id:parallelleap:20161201121113j:plain

こんにちは!パラレル田村です(@parallelleap

リライトと言えばASIAN KUNG-FU GENERATION 通称アジカン

アジカンと言えばリライト。

 

それほど代表曲であり、アジカンの代名詞のような「リライト」という曲。

 

ツイッターでこんなものを見つけました

 

アジカンの名盤「ソルファ」の再レコーディングを記念しての特設サイト

リライトのリライト

ということで

様々なジャンルの方にリライトを再解釈してリライトするという企画。

 

もう「リライト」を使いすぎてよくわかんなくなっていますが、

それぞれの解釈があって面白かったです。


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライトのリライト【お笑い芸人 千原ジュニア ver.】』

 

『ソルファ』をリリースした 2004年

今回、アジカンのセカンドアルバム「ソルファ」の楽曲全てが再レコーディングされ

発売になりましたね。

それに伴いmixiでとんでもない企画が…。

 

 

mixi日記をリライトしよう!だと…。

どうやら「ソルファ」が発売された2004年はmixiが誕生した年なのだそうです。

仕方あるまい。リライトする気はないが見てみようではないか。

 

恐る恐る久しぶりにmixiにログインすると。

 

デザインはあまり変わっていないように思います。 

日記のタブをクリックするのが、少し怖いなぁ…

 

そーっとクリック。

 

最後の投稿は2012年5月でした。

思っていたより最近だった。

 

どこまでさかのぼるか

mixiをはじめたのは大学生からだったので2008年だと思います。

同級生はみんなやっていましたね。

僕もガラケーで日記を書いていたのを覚えています。

 

過去の日記をどこまでさかのぼろうか。

深く潜れば潜るほど、何とも言えない気持ちになりそうだったので

気になるタイトルをつけてあるものだけ少し見てみました。

 

どれもこれも書いたことさえ全く覚えていないものばかりでしたが

せっかくなのでひとつ紹介してみたいと思います。

企画にそぐわず「リライト」はしておりません…。

 

2010年9月30日

タイトル「ダブルモリヤマ」

 

ダブルモリヤマにうんざりして

ハロウィンまであと1ヶ月だけど
日本人は一体どうやってこの日を楽しめばいいのだろうか。


そんな疑問を友達と考えた。


実際に隣人の家にいきなり押しかけても
まぁ変人扱いされるだろうと。


せいぜい
パンプキンケーキでも買って食べれば?
に落ち着いた。

 

さっそうと
しょーもない議題だと気づく。


とりあえず
何に変装したいか

これでどこまで話を膨らますことができるか

挑戦した。


友達は

『天狗』

と答えた。


ジャパニーズヨウカイだね!


普通は
フランケンとか
ドラキュラとか
吸血鬼とか
だよね。

 


…。

 

ジャパニーズヨウカイで
ハロウィンみたいなことを
真似すればいいんじゃないかと


そうすれば日本でも
楽しめる!


なぜかいきなり本来の議題に近い答えがでた。

 

とりあえず
何に変装したいか考えた。

友達は

『天狗』

と答えた。

しっくりきた。

 

俺はヌリカベがいいといった。

 

…。

 

まずは民家にジャパニーズヨウカイに扮装した子ども達が押し入り,お菓子をもらう。

水飴とか
きなこ棒とか


ジャパニーズ駄菓子だね!


お菓子が沢山集まったら
神社に行って皆で食べる。


水飴とか
きなこ棒とか


んで,出たゴミをそのままにするもんだから
神社が汚れて
神主さんが困りはてます。


えらいこっちゃぁー。


神主さんは民家の人達に
子どもにお菓子を与えないように言いに行きました。


すると民家の人達はこう言いました。


『この村に子どもは,もう何十年も生まれてないがねぇー。

この辺は昔,空襲の被害がすごかった場所だからねぇ。』


ゾッとした神主さんは
すぐに神社に戻ると
ゴミは綺麗に無くなっており

水飴の瓶だけが
残っていたんだそうな。

 


…。

 

この話が
のちに外国に伝わり
今のハロウィンになった

ことにした。


そのとき
きな粉棒を食べていたのが
きなこじじいになった


ことにした。

 

皆さんも過去の日記をさかのぼるときは

注意した方がいいですよ!!

 

以上 mixiの日記をリライトせずに公開してみる

パラレル田村でした!

広告を非表示にする