音楽だけじゃ無理みたい

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

呉市のYWCAでMV撮影&ライブをしました!

f:id:parallelleap:20170512143327j:plain

こんにちは!パラレル田村です(@parallelleap

私、田村は広島県呉市出身なのですが、意外にも呉でのライブは今回がはじめて。

MV撮影も天気に恵まれ気持ちのいい1日でした!

撮影、ライブともに場所は呉YWCAさん。

YWCAとは?

YWCAは様々な活動を通じて、地域に貢献する国際NGOです。
1948年創立以来、国際団体として地域貢献の伝統と実績を積み上げてきました。アットホームな木造の建物から世界が広がります。 

呉YWCAとは? - 一般財団法人呉YWCA /英会話・芸術・ヨガなど各種講座開催中

 

f:id:parallelleap:20170512144001p:plain

建物の外観は木造。

僕が小さい頃からこの感じでした。ちょっと古い感じ。

それもそのはず、呉の街中で65年もその姿を変えていないそうです。

歴史のある建物なんですね。

 呉YWCAの建物は、戦時中は日本海軍の倉庫、戦後は進駐軍の将校が使用しており、占領軍引き上げとともに、当時の女性たちが資金づくりに奔走し、購入しました。
 そして財政的基盤を確立するため、この建物で英会話教室、絵画教室、ホステルなどを運営するとともに、ボランティア運動の先駆けとなった点訳グループや、リサイクル運動(蚤の市)などが 35年前にすでに始まり、現在もその活動が続いています。
 また、子どもたちが学び、集い、多様な体験をする場として、不登校児のためのフリースペースや野外活動などのレクリエーションを提供してきまた。
 呉の町の中で、 65年変わらない姿で存在しています。

呉YWCAの建物 - 一般財団法人呉YWCA /英会話・芸術・ヨガなど各種講座開催中

撮影開始!

f:id:parallelleap:20170512143348j:plain

窓際にそっと手を置く友谷。

 

今回撮影してくださったのはいしだカメラ店の石田伸二さん

そして呉市で活動中のBlue Project(ブループロジェクト)の皆さん。

 

f:id:parallelleap:20170512143357j:plain

 2階への階段は途中で二つに分かれるようになっています。

あがりきった所にピアノが置いてあったりして素敵なんですよね。

天上も高く、窓からの光が古い木のぬくもりを優しく照らしています…

 

f:id:parallelleap:20170512145036j:plain

建物のすぐ横、本当にすぐ横をJR呉線が走っていきます。

それを見る友谷。

それをとる石田さん。

 

そして、ちょっと場所を変えて、撮影をしました。

f:id:parallelleap:20170512143359j:plain

とある漁港に打ち上げられた私。海辺のシーンの撮影です。

(もちろんMVには使用されておりません)

 

カメラマン石田さんと言えばドローン撮影でもおなじみですね!

先日ネットでも話題になりました呉市のPR動画の空撮シーンも石田さんによるものです!


【公式】広島県呉市PR動画「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」Music Video

 

今回、贅沢にもparallelleap初となる空撮シーンをもりこんだMVとなっております!

フゥー!高いところからぜひ見下ろしてください!!

f:id:parallelleap:20170512150109j:plain

f:id:parallelleap:20170512143411j:plain

そしてライブへ

 撮影が終わり再び呉YWCAへ。

f:id:parallelleap:20170512152459j:plain

YWCAさんは普段はライブをする場所ではないので音響さんなどを入れての開催でした。

 

 

初めての呉でのライブ、歴史あるYWCAさんで。

友谷まいさん(@to_mo_tani)がシェアした投稿 -

 

今回のライブはコーヒー付きだったのですが、当日知ってびっくり。

こちらも呉ではおなじみ昴珈琲さんのコーヒー付きでした!!

何から何まで呉づくしです!

 

 当日のライブのもようはfacebookライブ配信しましたのでこちらからどうぞ。

 

まとめ

f:id:parallelleap:20170512153920j:plain

初めての呉ライブ&撮影は想像以上に楽しかったですね!

呉に住んでいてもわからないことや知らないことは沢山あるんだと思いました。

海も山も綺麗ですし。東京に出て行ったからこそ再認識する地元の良さがありました!

 

MVは近日公開予定です!お楽しみに!

 

以上!

呉市YWCAでMV撮影&ライブをしました!

パラレル田村でした。

 

 

広告を非表示にする