パラレルな暮らし

ミュージシャン(自分)に何ができるのか考えるブログ。

蒲刈にあるカフェmaruya cafeに行ってきたよ!

f:id:parallelleap:20180525200203j:plain

こんにちは!パラレルです

 

 

ずいぶん前にこんな記事を書きました。

 


 

私のひいおばあさんが住んでいる広島の蒲刈という小さな島。

 

 

広島県呉市から橋を渡ってひとつめの島が下蒲刈島になります。

 

 

 

瀬戸内海に浮かぶ島々庭園を渡る飛石にたとえて

 

 

 

最近?では「とびしま海道」とも呼ばれているそうです。

 

 

 

そうそう、そんな蒲刈にカフェができたんだよ!!

 

 

 

というお話でした。

 

maruya cafe

f:id:parallelleap:20180525183557j:plain
maruya cafe - ホーム | フェイスブック

帰省がてら行ってきたんです。maruya cafeに!

 

店主の杏奈さんと少しお話をしていると

 

 

すぐに親せきであると判明しました。

 

 

ひいおばあさん繋がりの親せきだそうで

 

ちいさい島ですからそんなこともあるのかと驚きましたね!

 

安芸灘大橋を渡ってすぐ

 

お店の目の前は海。船着き場のようなところでした。

 

 

 

冬場の期間限定「レモンラーメン」(島そば)

 

* 【こだわり抜いた本物を求めて…】 * 下蒲刈島の名物を作ろう‼︎と 昨年作り上げたレモンラーメン【島そば】。 * 野外イベントで召し上がっていただいた方々から 普段はどこで食べれるの?と嬉しいお声かけを 沢山いただき、【島そば】を求めてお店まで 足を運んでいただくお客様が増えております✨ * こういう場面、待ってましたっ😆‼︎ 寒い中、遠い島へ高い有料の橋を渡ってまで 足を運んでいただいてるこの喜び✨ なんとも言えません…💕 * 期間限定の提供ではありますが こだわり抜いた本物の美味しさと 最高のパフォーマンスでお届けします🍜🍋 * #下蒲刈島 #Shimokamagari #maruyacafe #島そば #レモンラーメン #地域活性化 #名物

maruya cafeさん(@maruyacafe)がシェアした投稿 -

maruya cafe - ホーム | フェイスブック

 

 私が訪れた時は時期外れでやってはいなかったのですが

 

このレモンラーメンが絶品だそうですよ!

 

f:id:parallelleap:20180525201253j:plain

 

店内からすぐ海を眺めることができ

 

ゆったりとした心地の良い時間が流れています。

 

 

ランチとデザートを注文しました

 

f:id:parallelleap:20180525201516j:plain

ハート型のレモンが浮かんでいましたよ!

 

f:id:parallelleap:20180525201641j:plain

 

デザートにはシフォンケーキ

 

 

 セルフカフェで営業中※2018年4月現在

 

 現在は店主の杏奈さん出産のためセルフカフェという形で営業されているようなので

 

行かれる方は注意してください!

 

 

島のカフェのあり方

f:id:parallelleap:20180525202544j:plain

私たちがお店に滞在中も島民のかたがひょっこり現れてはお話しにきたり

 

 

みかんをくれたり

 

野菜をくれたり

 

島の人たちって本当にいろんなものをくれるんですよ

 

102歳で亡くなってしまったひいおばあさんの家もそうでした

 

とったばかりであろう土のついた野菜だったり

 

大きな箱いっぱいに入った大量のみかんだったり

 

生き方や暮らし方は全く違うけどとても素敵な場所です。

 

 

蒲刈には今までカフェなんて場所がなかったので

 

ちょっとしたコミュニティースペースになっていましたね。笑。

 

ぜひ、とびしま海道

 

蒲刈を訪れた際にはmaruya cafeに行ってみてくださいね!!

 

 

maruya cafe
所在地/広島県呉市下蒲刈町三ノ瀬2229-9
営業時間/10:00~17:00
定休日/土・日曜、ほか不定

毎週金曜日は限定20食週替わりランチを提供。

※定休日は店舗をレンタルフリースペースとして貸し出しています。詳しくは店までお問い合わせ下さい
電話/070-4175-6427

 

 

以上!蒲刈にあるカフェmaruya cafeに行ってきたよ!でした!